2019 ICC Juventus VS. Atletico Madrid

◇結果

JuventusAtletico Madrid

1 ー 2

 

24min トリッピアー→ジョアン・フェリックス 0 ー 1

29min ケディラ 1 ー 1

33min ルマー→ジョアン・フェリックス 1 ー 2

 

◆感想

 

J・フェリックスの才能を見せつけられ、敗北!

 

いや~、ジョアン・フェリックスの得点感覚は素晴らしい!の一言。特に前半は他の選手が霞むほどの輝きを放っていました。英語実況も思わず叫んでいましたね~。はじめは442のRMFに入ってたと思うんですが、アトレティコが1点を先制した25分過ぎあたりからは442の2トップの内の左のFWに入っていました。得点感覚はもちろんなのですが、アトレティコの監督であるディエゴ・シメオネのカラーである徹底された守備意識、守備組織もジョアン・フェリックスには身についてきているように感じます。

f:id:Arrow-bianconero:20190811183018p:plain

2トップに入ってるときのジョアン・フェリックスの守備時のポジショニング


まさに1stディフェンダーとしての資質を問われる現代的なフォワードになりつつありますね。グリーズマンの抜けた穴は彼が十分すぎるほど埋めてくれる予感がします。

 

Juveは前半に多少、サッリボールの片鱗のような縦につけて落として、また縦につけて落とすといったレイオフを多用するボール運びは観れたもののフィニュッシュの場面が乏しく、数多く与えられたCKを除いて、ゴールが生まれる予感は少なかった。主にロナウドさんが左ウィングやってるせいだと思われるんですが、、、

個人的にロナウドポストプレーを今から叩きこむのは厳しいと思うので、攻めてるときはせめて中央、ボックス内でいてほしいです。やはりワンタッチでゴールに叩きこむセンスは抜群にいいと思うので、その良さを適材適所で活かしてもらいたい。試合の流れのなかで左に流れるのは仕方ないとして、最初から最後まで左サイドに張っていたとこでスピードも全盛期に比べて落ちてるし、よくわからん足技でこねくり回して攻撃のテンポを落とされてもチームが困ると思うんですよねえ。

 

18/19シーズンの昨季はケディラのゴールで始まったので今回のゴールもその布石となるか期待です。

あとは3rdユニがかっこよかった。特にベルナルデスキがめっちゃ似合ってるなと。

あとはジエゴ・コスタが投入されたときにイヤな予感がしましたが案の定、うちの新入りの喧嘩屋デミラルとバチバチやってて笑いました。

 

開幕戦まであと2週間ですが、課題が残るプレシーズンだったかなという印象が拭えません。しかも、その課題が解決可能な課題なのかというと微妙で選手の編成・構成(特に前線)がどうにも歪んでるように見えますがどうなんでしょうか。