2019 ICC Juventus VS. Tottenham Hotspur

◇結果

                Juventus ー Tottenham Hotspur

2 ー 3

 

30min エリク・ラメラ          0 ー 1

マテュイディパスミスから速攻(カウンター)を仕掛けられ、Juveは3v4の数的不利の状況をボックス内で迎える。マテュイディパスミスを回収し、前線のソンに預けたトロイ・パロットがそのままオーバーラップでソンを追い越し、ゴール右脇からシュートを放つもブッフォンが弾く。弾いたボールをエリク・ラメラが詰めて先制。

 

56min ベルナルデスキ→イグアイン   1 ー 1

トッテナムDFが密集している中央エリアにピアニッチイグアインの楔が通り、イグアインはそのまま近くにいたベルナルデスキとワンツー。完全にマークを外したイグアインはほぼフリーで枠の右隅にゴールを決める。

 

60min デシリオロナウド       2 ー 1

右サイドでボールを溜めて、人が右サイドに寄ったとこで左サイドに展開。デシリオのオーバーラップがボックス左側で1v1の状況を生み出し、デシリオは緩急を生かしたドリブルでマークを少し外し、マイナスぎみの鋭いグラウンダーのクロスを供給。それをロナウドがダイレクトシュートで沈める。

 

65min ヌドンベレ→ルーカス・モウラ  2 ー 2

精度の悪いデシリオのサイドチェンジをヌドンベレがカットし、そのままショートカウンター。ヌドンベレは前線にいたルーカス・モウラにつけてそのままゴール。デシリオは直前にワイドに張っていたのでルーカス・モウラのマークにつくことは叶わず。

 

93min ルーカス・モウラ(?)→ケイン  2 ー 3

最終ライン(デリフト)の1列前でモタついたラビオルーカス・モウラにボールを突っつかれ、ルーズボールになった瞬間に近くに寄っていたケイン50m級の超ロングシュート。ボールはそのまま、少し前目にポジションを取っていたシュチェスニーの頭上を越えゴール。お見事。

 

◆感想

 サッリJuve初陣!ネタ満載のエンターテインメント!

 

いよいよ、新生Juveの初の対外試合となったICC トッテナム戦がシンガポールシンガポール国立競技場で行われました。プレシーズンマッチということで公式戦ではありませんのでレギュレーションも普段の試合とは違います。特に交代人数の多さは特筆すべき点でしょう。Juve対Spurs でもJuveはGKを含む9人の選手交代、SpursはGK以外の10人の選手交代がありました。マッチアップも国を超えたチーム同士の対決で正にお祭りみたいな感覚でしょうか。

 

前半はほぼ昨季と同じようなメンバーで臨んでいましたが、まあ見れたもんじゃないよね(笑)まだサッリのスタイル?(そもそもサッリのスタイルってなんだというのはひとまず置いといて)が浸透していないのか、長旅から来る時差などの疲れなのかは分かりませんが正直かなりひどかったですね。しかし、個人的にはプレシーズン段階では新加入選手の動きや、昨季と違うところを見比べることに重点を置いて観ていたので内容の良し悪しはあまり気にしない(勝ってはほしいけど)ようにしてました。

1つ昨季と比べて変わったなと感じたところは自陣の深い位置でのパス回しの連携というか意識が向上したのかなと。昨季はだいたいピアニッチのボール捌き任せで前進していたのが、GK(ブッフォン)のタッチ数がすごい多いなと。これはサッリが意図してやらせていることなのかは不明。

 

前半はなんだかいいところもあまりなく、1失点を背負ったまま後半へ。

そしたらなんと、あのイグアインがゴールを決めている!しかも、なんかそれっぽい崩し方で!

f:id:Arrow-bianconero:20190722002427j:plain

某マドリーFWのOB会

イグアイン本人は色々な移籍先(ローマなど)が噂されていますが本人はイタリアならJuve以外に行く気はないと残留を希望しているみたいなので良いアピールになったのかな?なんか↑の写真見ると幸せそうでよかったなこの野郎って感じですわ(笑)

数分後にはデシリオがロナウドに素晴らしいアシストを捧げたかと思えば、そのまた数分後にヌドンベレ(リヨン→トッテナムの新加入選手)にアシストのアシストして自分の活躍をチャラにしてるし(笑)デシリオは今季は脱ネタキャラとなるか乞うご期待です。

 

それよりネタ抜きでヤバそうなのがルガーニかな(汗)デリフトデミラルと新加入CBのお披露目もあったわけですが、折り紙付きのデリフトはともかく、デミラルは少し懐疑的だったんですが実際プレーを見てみると落ち着きの中に隠れた闘争心というか、かなりアグレッシブな守備をする選手で期待できそうです。

ラビオは背の高いピアニッチみたいな感じで全体的によかったけど最後やらかしちゃったね(笑)てか、ケインのゴールは稀に見るスーパーゴールだったな。英語実況・解説の人もすげえ興奮してたし(笑)

エンターテインメント(海外巡業)としては最高の試合だったんじゃない?ロナウドもケインもゴール決めて

 

ちなみに新ユニになってから未勝利継続中(1分3敗)です!

親の仇のように憎んでた新ユニデザインもだんだんと見慣れてきてデリフトの買おうか、迷ってるけどさすがに1回も勝ててないんじゃ購買意欲が沸かないですね(笑)

 

次の試合は明後日の20:30、VSインテル!敢えて言おう、『裏切り者』コンテ率いるインテルとのマッチです!しかも今度の場所は中国か~。中一日で移動もあって選手・スタッフのみんなたいへんだな~。