セリエA 第38節 Juventus VS. UC Sampdoria

◇結果

         Juventus ー UC Sampdoria

0 ー 2

 

84min ガッピアディーニ→デフレル

サンプドリアアタッキングサードの左サイドからのスローインからデフレルが受けて、ボックス内で張っていたガッピアディーニへボールを送る。ガッピアディーニはワンタッチ?でそのままエリアに走り込んできたデフレルにつけて、デフレルはミスキック?でGKピンソーリョの意表をつく形となりシュートが決まる。

 

90+1 min カプラーリ(FK)

バイタルエリア中央付近でルガーニがファールをして、FKを献上。カプラーリが直接FKを決める。

 

◆感想

 

シーズンの締めくくりとなる最終節は敗北!

 

とうとうサンプ戦の最終節を持ちまして18/19シーズンは閉幕となりました。結果は試合終盤に不格好なゴールを決められて、ロスタイムにはダメ押しのFK弾をぶち込まれて敗北。ちなみにサンプドリアの主将を務める、ファビオ・クアリャレッラ選手は今季で26得点をマークし、36歳にして18/19セリエAの得点王となりました。26得点のうち9つはPKですが、そのPKの決定率が10回中9回なので、そこは素直に称賛できるんじゃないかなと。

試合内容は今季これまでかなり少なかった縦へのスルーパスとかがけっこうあった気がしますねえ。ペレイラはスタメンだったけど、以前出場したときほどインパクトは残せてなかったかなと。それより後半から出場した下部組織出身のPortanovaは18歳にしてけっこう完成度が高いなという印象。テクニックもあるし、フィジカルもけっこう強そう。ニコルッシとともにトップチーム定着してほしいかなって思いましたね。トップチームデビューだからっていうのも少なからず影響していると思うけど、Portanovaは戦う姿勢みたいのがすごく感じることができた。

f:id:Arrow-bianconero:20190530135559j:plain

下部組織出身のPortanova(18歳)。ポジションはMF。お父さんはジェノアなどで活躍した元サッカー選手みたいよ。

あと、今季これまでずっとルガーニを擁護してきたけどシーズン終わってみて、じゃあ成長したのかな?っていう視点で見ると疑問符が付くかなという印象。ターンオーバーのローテ組としては申し分ないけど、スタメンを任せるのは少し怖い。

まあ、なにはともあれ

 

選手もアッレグリ監督もスタッフもサポーターもおつかれ様でした!

来季もよろしくです! Forza Juve!!! 

 

f:id:Arrow-bianconero:20190530140250j:plain

Grazie " Max" Allegri!! またどこかで