セリエA 第37節 Juventus VS. Atalanta BC

◇結果

Juventus ー Atalanta BC

1 ー 1

 

33min マジェッロ→イリチッチ

Juve側の左サイドのCKからニアでマジェッロファーサイドにそらし、ファーでマーク(ピアニッチ)を外したイリチッチがワンタッチでゴール。

 

80min クアドラードマンジュキッチ

後半からRSBを任せられていたクアドラードミドルサードくらいの位置からボックス内へクロスを供給。ファーサイドにいたマンジュキッチが滑り込みながらそのクロスに合わせ、角度のないところGKの股を抜いてゴール。

 

◆感想

マンジュキッチが優勝セレモニーに華を添える同点弾!

 

ついに今季ホーム最終戦が終わりました。結果は引き分けです。天敵アタランタにはけっきょく今季は一度も勝利を挙げることができずに終わりました。残念です。ちなみに今季の対アタランタの戦績は国内リーグで2分、コパで1敗の2分1敗です。

 

そして、この第37節が行われた週ではビッグニュースもありました。多くの方はすでにご存知かと思われますが、アッレグリ監督が今季限りで解任』という発表が公式からありました。

一人のファンとしては、まずなにより感謝ですよね!自分の場合は、ディバラの活躍とアッレグリ監督のサッカーでJuveの試合を観てみようかなってきっかけを与えてくれた監督ですし、昨季の途中から今季丸々見てきた中でも素晴らしい試合の数々とタイトル獲得をしてきました。本当に5年間おつかれ様でした、そして感動をありがとうと伝えたいです。

アッレグリ監督の解任を受けて、さらに思うところと言えば契約が1年残ってた上での解任みたいなので残りの1年の年俸はクラブからアッレグリに支払われるみたいです。たしか、アッレグリ監督はセリエA監督では断トツの年俸をもらってます。1年で約800万€らしいです。この金額をタダで支払って、それを上回る監督を引き連れてこられるのか?というフロントに対する懐疑的な気持ちはあります。自分は今季はロナウド加入後1年目だったし、怪我人もかなり続出したシーズンだったので来季もアレッグリが率いるJuveが観たかったというのが正直なところです。

f:id:Arrow-bianconero:20190522141340p:plain

今季でお別れのアッレグリバルザーリ。Grazie!!!

試合内容はひどかったと思います(笑)特に失点してからの後半の編成が色々と狂ってましたね。ロナウドディバラベルナルデスキクアドラードマンジュキッチケーンが一度に出場したわけですからね(笑)個人的にセリエA優勝セレモニーが控えているとはいえ、アッレグリ監督のヤケくそが垣間見えたような気がします。結果自体は久々の出場となったマンジュキッチに後半からRSBに入ったクアドラードがクロスでアシストしてしまうわけですから、本当アッレグリの采配は面白いなぁと(笑)

 

そんなこんなでいよいよ次節が今季最終節のサンプドリア戦(アウェー)になりますね。ちょっとここ最近のアッレグリの解任まわりのフロントの動きやスクデット獲得以降勝ち星がなかったり、テンション下がりぎみです。アッレグリ解任が決まるまでのここ数試合は来季に向けていろいろ試したりで消化試合ぎみでもいいと思ったけれども、

 

アタランタ戦は勝てよ!

ホーム最終節だぞ!

アッレグリバルザーリ最後のホームゲームだぞ!

セレモニーあんだぞ!ギリギリ引き分けといてワイワイやってるんじゃあない!

 

以上。本当に終わりよければ全て良しじゃないけど締まりが悪すぎて、ちょっとなんだかな~と感じです。