UEFA Champions League Round of 16 AFC Ajax VS Juventus 1st leg プレビュー

 

 

 

◇はじめに

この記事では、日本時間の4月11日(木)AM4:00キックオフ予定の、UEFA Champions League Round 16 Juventus(A) VS AFC Ajax(H)  1st leg について調べたこと、考えたことを記していく。主に両チームの紹介から始まり、スタメン予想注目選手(キーマン)試合展開の予想について書いていきますのでお付き合い頂けると嬉しい。

 

◆チーム紹介

・Juventus

所属リーグと順位: セリエA 1位(31節終了時点)

監督:マッシミリアーノ・アッレグリ(5年目)

 

近年のUCL成績

13/14シーズン GL敗退→ELベスト4

14/15シーズン 準優勝

15/16シーズン ベスト16

16/17シーズン 準優勝

17/18シーズン ベスト8

 

基本システム: 主に4-3-3。そのほか、4-4-23-4-1-2など

 

特徴:

失点が少ない(国内リーグ最少失点、1試合あたり0.65失点)

・スペースをワイドに使う傾向が高い(サイドチェンジや遅攻を駆使する)

・クロスが多い

・エースストライカーの存在(今季ロナウド85.1分おきにゴールまたはアシストを記録)*1

 

AFC Ajax

所属リーグと順位: エールディビジ 1位(29節終了時点)

監督:エリック・テン・ハーグ(1年目)

 

近年のUCL成績

13/14シーズン グループステージ敗退→ELベスト32

14/15シーズン グループステージ敗退→ELベスト16

15/16シーズン 予選3回戦敗退→ELグループステージ敗退

16/17シーズン プレーオフ敗退→EL準優勝

17/18シーズン 予選3回戦敗退→プレーオフ敗退

 

基本システム:4-3-3 や 4-2-3-1を主とする。

 

特徴:

得点が多い(国内リーグ100得点はダントツで国内で1位、1試合あたり3.4得点

・若くて勢いがある(主要スタメン選手*2の平均年齢が24.4歳。前回覇者のレアル・マドリーを破っている。)

・崩しの局面でハーフスペース*3をうまく使う印象

・守備はCBのデ・リヒトやアンカーのデ・ヨングにかなり依存しているように思う

 

◇スタメン予想

・Juventus

 世間では433の予想が多いみたいだけれど、個人的にはアヤックスハーフスペースを使った崩しを最も警戒しているので最終ラインが構造的にハーフスペースをカバーできる5バックにスムーズに変化できるシステムがいいのかなと思います。

AFC Ajax

 

 

◆注目選手

ここでは両チーム合わせて、特に注目している5人をピックアップ!🌟マークは最も注目している選手だ!

 

・フレンキー・デ・ヨングAFC Ajax、DMF、#21)

来季バルサ内定の弱冠21歳の万能型MF。CL3連覇中の前回王者レアル・マドリーを撃破した試合では、アヤックスの『心臓』と言っても過言ではないプレイぶりを発揮。筆者の主観による部分が大きいが、昨年度バロンドール受賞のモドリッチと相対してもほとんど甲乙付け難いパフォーマンスを発揮していたように思える。さすが、アトレティコ所属のグリーズマンをして『彼(デ・ヨング)からボールを奪うのは不可能だった』と言わしめるだけのことはある。*4

アンカーの位置にポジションを取り、危機察知能力で相手の攻撃を摘み、そしてボールを長短のパスで展開していくのが主な役割だ。さらにデ・ヨングには低い位置からボールを自らドリブルで運ぶ技術も備わっている。

ビルドアップの際は相手のプレス強度によってポジションを左CBまで落とすこともある。これは最近のJuveでいうところのエムレ・ジャンが担っていた役割をイメージしてもらえれば分かりやすいと思う。

www.youtube.com

 

・デ・リヒト( AFC Ajax、CB、 #4)    

次世代スター候補というか現時点で第一線で活躍をする未成年キャプテン(記事執筆時点でまだ19歳である。)Juveとも少なからず縁があり、キエッリーニの後継者として獲得に乗り出している噂が出でいるがヨーロッパ中のメガクラブが注目している逸材だけあって、来季はどこに所属するかは不明。ソースは忘れてしまったがスタメン確約にこだわりがあるそうで、そこをうまく交渉材料の一つとして利用すればJuveも獲得できるかもしれない。

CBとしての能力は一級品で対人能力、危機察知能力、空中戦、ビルドアップ、足元の技術、どれを取っても高水準である。先日のレアル・マドリー戦では新たに台頭してきたスピードスター、ヴィニシウス・ジュニオールにきっちり対応していた。

 

www.youtube.com

 

・タディッチ(AFC Ajax、FW、#10)

Ajax前線の要。今季国内リーグ20得点10アシスト、CLでは6ゴール3アシストの頼れる10番。レアル・マドリー戦2nd legでは1ゴール2アシストの大車輪の活躍で他の選手と一線を画し、『違い』を生んだ男。足元の技術が非常に高く、DFの重心を外すドリブル技術は一級品。またシュートセンスも高く、ミドルからGKの頭上を超すループまでできる器用さを併せ持つ。また、パスセンスも高く0トップのような動きで1列降りて、ボールを受け前線にボールを供給するプレイも上手い。

www.youtube.com

 

🌟ダニエレ・ルガーニ(Juventus、CB、#24)

解説の川勝さんになかなか認めてもらえないJuveのリザーブメンバーの一人。リザーブと言っても主にキエッリーニのターンオーバー時に起用されることが多いため、今季はすでに15試合先発フル出場を果たしている。しかし、CLではグループステージの(実質)消化戦のようなYB戦に出場しただけである(しかもその試合は敗北している)。出場すれば及第点のイメージが多いルガーニ。悪くないんだけど、いまひとつインパクトに欠けるよね~って感じです(笑)

おそらくアッレグリの構想ではCLで戦っていくメンバーには含まれていない。あくまで構想としては控えの選手。

しかし、今宵のアヤックス戦では練習中にふくらはぎを負傷し我らがキャプテン、キエッリーニの代わりに先発されることがほぼ確定した。1st legの守備面はルガーニの完成度・貢献度にかかってくると言っても過言ではないような気がする。また、前日の記者会見にもアッレグリと一緒に登場。記者会見に送り出す選手の決定権がだれにあるのかは分かりかねないが、クラブからの期待の証ではないだろうか。今季のCLでの出場経験が乏しい中、どういったパフォーマンスを発揮できるのか期待である。

f:id:Arrow-bianconero:20190410151614j:plain

前日の記者会見に臨むルガーニ。期待してるぞ!

 

ピアニッチ (Juventus、CMF、#5)

最近のアクションで言えば代表ウィークでフリーキックを決め、レッドカードもついでにもらったピアニッチ。代表ウィーク明けからものすごい調子が良いように見えるんですよね~。なによりアンカーとしての①絶妙なポジショニング②攻撃の組み立ての2点がかなり高い水準で仕上がってきてるのかなと。

 直近のACミラン戦でケーンにアシストしたときのように相手の攻撃を察知しパスカットからのショートカウンターに期待です。

 

◇試合展開予想

アヤックスの国内リーグのスタッツ(29試合100ゴール、平均ポゼッション60.1%*5)やレアル・マドリー戦を見る限り、自分たちのスタイル、すなわちボールを保持する攻撃的なサッカーで挑んでくることが想定される。

そしてJuve側がそれに対してどう出るか。そこで私はJuve側は『ロングカウンター』で、まずは1点先制を狙いにいくのではないかと予想する。

アヤックス崩しの手段として徹底的にハーフスペースを利用してくる。参考として以下のシーンを見て頂きたい(これはほんの一部に過ぎないが)。

f:id:Arrow-bianconero:20190410164902p:plain

ハーフスペースの活用

f:id:Arrow-bianconero:20190410164934p:plain

ハーフスペースに走り込んでフィニッシュ持ち込むシーン

f:id:Arrow-bianconero:20190410170715j:plain

CL決勝T1回戦の対レアル・マドリー2nd leg 先制シーン

タディッチ(#10)が外側のレーンからダイアゴナルぎみのドリブルで侵入するとともに後方からツィエク(#22)が空いたハーフスペースに走り込む。タディッチはスペースにボールを送り、ツィエクはそれを楽々ワンタッチでゴールに沈める。

この『ハーフスペース』を最大限利用してくるアヤックスのスタイルは逆手を取れば、Juveからしてみれば危険区域があらかじめ分かるということ。相手の攻めたいところが自陣ゴール脇のハーフスペースというのを知っていればを逆にそこに最大の圧力をかけてボールを奪取し、自陣から一気にロングカウンターを決めることができるのではないかなと。

あくまでパンピーの筆者の試合展開予想ですのでひとつの意見として読んでもらえれば幸いであります(笑)得点予想は1-2でJuveの勝利!とさせて頂きます。1失点はアヤックスの攻撃力へのリスペクトです。

 

Arrow的予想まとめ

・Juveのゴール側の『ハーフスペース』の攻防がアツイかも!

・Juveは『ロングカウンター』でゴールを狙っていく気がする

・警戒していてもアヤックスの攻撃は素晴らしい。1失点までは許す!(笑)

 ・コーナーやFKもチャンス。ロナウドマンジュキッチがいれば一枚はデリフトに当てて一枚が他のDFとマッチアップさせることができる!

 

 

以上。プレビューでした!今から楽しみだ~~~⚽

FINO ALLA FINE!!! Forza Juve!!!!

 

*1:出場時間(min)/(ゴール数+アシスト数)で算出。記録はセリエAとCLのスタッツをWhoscored.comより参照

*2:今季リーグ戦10試合以上先発した選手に限り算出

*3:サッカーのピッチを縦に5分割したときの中央レーンの両脇のレーンのこと

*4:記事参照

*5:whoscored.comより引用