UEFA Champions League 第4節 Juventus VS. FC Lokomotiv Moskva

◇結果

 

Juventus(A) ー Lokomotiv Moskva(H)

2-1

 

4min ロナウド(FK)、ラムジー(詰め)?   -0

12min ミランチュク 

 90+2min イグアインドウグラス・コスタ   

 

◆スタメン

GK シュチェスニー

DF ダニーロボヌッチ、ルガーニ、アレックス・サンドロ

MF ケディラピアニッチ、ラビオ、ラムジー

FW イグアインロナウド

 

太字は前回の試合から引き続きのスターティング選手。

 

 

交代

64min ベンタンクール IN ラムジー OUT

70min ドウグラス・コスタ IN ケディラ OUT

82min ディバラ IN ロナウド OUT

 

 

寸評

前回のトリノ・ダービーからメンバーを7人も入れ替えてきたJuve。おそらく出場可能であれば、クアドラードデリフトはスタメンのはずだったが、それぞれ出場停止軽い怪我で今回は招集外となった。トップ下にラムジー、左のインサイドハーフにラビオがスタメンに起用されたのも珍しいと感じる。Juveの基本陣形は4312。対する、Lokomotivは前回対戦の基本陣形532から442に変更したように見える。

Juveは試合開始直後にロナウドのFKにより幸先よく先制ゴールを決めるも、左サイドで上手くLSBリブスの上がりを絡めたLokomotivは、彼のクロスからすぐさま同点に追いつく。その後は基本的には1トップのエデルとトップ下のミランチュクを残す44やミランチュクを下げた45の守備ブロックを形成し、奪ったらロングカウンターという戦い方を徹底したいたように見えた。

Juveはサイド攻撃の要であるクアドラードが不在のため、通常より左サイドでの組み立てが多いように感じられた。

 

◇感想

コスタの⚡電撃的⚡フィニッシュで

CL16強、一番乗りを決める!

f:id:Arrow-bianconero:20191110193301j:plain

モスクワノ地ニ稲妻走ル。

 

・劇的なフィニッシュでグループ突破決定!!!

まずは、途中出場のドウグラス・コスタあっぱれでした!結果的に後半コスタの凶器っぷりに助けられたアウェイゲームとなりました。17/18シーズンの後半戦でよくアッレグリが後半から投入して敵陣切り裂いてたころのキレッキレのコスタを久しぶりに見た気がします。イマイチ存在感を発揮できていなかったロナウドを下げる*1というサッリ監督の判断も、『イグアインポストプレーによるアシスト』という形で表れましたし、よくぞ判断を下したなと。

この勝利のおかげでグループステージの残り2試合アトレティコ戦、レヴァークーゼン戦)は順位決定には関わるものの、ある種の消化試合となりました。消化試合とは言え、負けていいということではなく選手らにかかる肉体的・精神的負担を軽減できるという点で素晴らしいことと言えるだろう。

 

・しかし、課題も浮き彫りに....

2試合残してのCL16強確定という結果が素晴らしいものです。これは疑いの余地がありません。しかし敢えて言わせてもらうと、このままではCL制覇は不可能だろう。不可能は多少大げさにしてもかなり実現が難しいように感じる。特にLokomotivとのここ2試合を見ても、勝負を決したのはディバラコスタのワールドクラスの個人技である。 

実際問題としてLokomotivのように堅牢な組織ディフェンスを崩すのはたしかに難しいだろうし、得点源がボックス外のミドルシュートだったり、組織を壊滅させるような計算できない個人突破から生まれるのは100歩譲って仕方ないと言えるだろう。しかし、Juve自体の守備の面に関してはどうだろうか? アッレグリ時代に存在した美しい44ブロックは見る影もなく、もっぱらピアニッチの脇が弱点になっていると私は考える。これは特定の選手を責めているのではなく、もっと組織的な話である。守備時は比較的フラットに3枚が一つのユニットとして機能していたアッレグリ時代と比べるとピアニッチを中心に2枚のインサイドハーフとの距離感がかなり広くなった。というのも彼らはアッレグリ時代と比べてもより前にポジションを取ることが多くなり、それはネガティブトランジション時にピアニッチの脇にスペースを生むことになる。

Lokomotivはカウンター時に執拗にそこを狙っていたように感じた。一応70分ごろからはベンタンクールとピアニッチの2アンカーで脇のスペースをより埋めていたような印象は受けたが、多くの時間帯ではピアニッチの脇は危険に晒されていた。

 

・おわりに

とはJuveは今のところ今季無敗で来ている。課題があるならば改善してけばいいし、課題があっても負けてないという事実は称賛されるべきだろう。

また、余談にはなるが個人的にはスルーするつもりだったPalaceのコラボユニがいまさら欲しくなって入手できなくてちょっぴり悔しいです(笑)公式ストアでは再販されるような節があるので次のチャンスのときは狙ってみようと思う。

次回のJuveの公式戦は日本時間11/11(月)AM4:45キックオフ、ホームでのAC Milan戦です。DAZNでの配信予定はないそうでスカパー!でのライブ配信になりそうです。

イグアインは昨季はかなりストレスフルな思いをAC Milan在籍時にしたと思うので一発かましてもらいたいですね。

 

ではでは

*1:下げた理由は筋肉系のハリ?の大事をとってだそうだが、果たして真相は...?