セリエA 第8節 Juventus VS. Bologna FC

◇結果

Juventus(H) ー Bologna FC(A)

2-1

 

19min ロナウド        -0

26min ムバイエダニーロ 1

54min ピアニッチ          

 

◆スタメン

GK ブッフォン

DF クアドラードボヌッチデリフトA・サンドロ

MF ケディラピアニッチ、ラビオ

FW ベルナルデスキイグアインロナウド

 

太字は前回の試合から引き続きのスターティング選手。

 

 

交代

62min ベンタンクール IN ケディラ OUT

73min マテュイディ IN ラビオ OUT

82min ディバラ IN  イグアイン OUT

 

 

寸評

代表ウィーク後の初めての公式戦となる今節。前節のInter戦から約2週間ぶりの開催となった。スタメンを見てみると、ブッフォンラビオのPSG新加入コンビは先月末に行われたセリエA第6節SPAL戦以来のスタメンになった。また、前回はスタメンを勝ち取り、先月のチーム内月間MVPも獲得したディバラであったが今回はスタメンの座をイグアインに取られる。今後もイグアインとディバラの同郷先輩後輩のポジション争いは続いていく可能性が非常に高いだろう。

Juveはピアニッチを中盤の底、ベルナルデスキをトップ下に配置した4312という陣形に対して、Bolognaは4231という基本陣形のように見えたが、ほとんど守っている時間帯が多かったため退却陣形である、442のような形も多く見られた。

試合は典型的なプロンビンチャとのゲームになり、ゲームを支配するJuveに対して、Bolognaは粘り強い守備をベースに対抗してきたためJuveにとってはなかなか難しいゲームになった。実際、先制するも数少ない決定機を確実に決めてきたBolognaは一時同点に追いつく。また、BolognaはGKスコルプスキの好セーブも目立った。Juveの枠内シュートは10本あったものの失点2に抑えたのは上出来と言えるのではないか。試合終盤になるにつれJuve側がミスを犯したり、Bolognaに一時、ボールを支配されるも最終的にはJuveが逃げ切る形となった。

 

◇感想

粘り強いBolongaに引導を渡したのは、

絶好調のピアニッチ!!

 

f:id:Arrow-bianconero:20191022095432j:plain

アッレグリ政権でも欠かせなかったこの男は、サッリの元でさらなる高みへ.....

 

ロナウドへメモリアルユニホームがアニェッリ会長から贈呈される

先の代表ウィークで自身のプロキャリア通算700点目となるゴールを決めたロナウドは、Bologna戦が始まる前にアニェッリ会長から直々に背番号700のメモリアルユニホームを贈呈された。しかし、この男、CR7ことクリスティアーノ・ロナウドは満足しないどころか、キックオフの笛とともに、いや、もしかしたら700点目のゴールを決めた瞬間からその偉大な記録を過去のものにしていたのかもしれない。

f:id:Arrow-bianconero:20191022102411p:plain

この男にとって、700点は通過点に過ぎない。

事実、彼は試合開始およそ20分で通算701点目のゴールを自らのボール奪取から単独突破で見事なゴールを突き刺した。自分の記録を自らのゴールで祝うかのようにも見えたし、『俺は700点で満足するような男じゃない』、『もっとやってみせるさ』そんなセリフが画面越しに伝わってくるような凄みのあるゴールだった。

しかし、いつものくるくる仁王立ちセレブレーションではなく、ファンの前に滑り込んだのは、やはり嬉しさの表れなかもしれない。実にお茶目な捕食者である。

 

・少し変化が見られたデリフトのプレー

この試合ではデリフトがボールを持って自ら運んで前進するプレーがたびたび見られた。効果的だった場面もあれば、直後にミスをしていたシーンもあったがJuveに来てからはあまり見受けられないプレーだったように思える。

キエッリーニも時折良いパスコースがないときなど、独特なドリブルで前進させることがあるので懐かしさを感じたのは筆者だけではないはず(笑)サッリ監督の指示のもとか、自身の判断によるものかは定かではないがプレーに幅が増えるのは良いことだと思う。もしかしたらキエッロからアドバイスをもらったかもしれませんね(笑)

今回もハンドのようなプレーが話題になっていますが、ルール上、体に触れたボールの跳ね返りで手に当たった場合はノーハンドだそうですのであの場面はノーハンドというジャッジが正しいと思いますね。直前に足に当たってますしね。

 

・おわりに

期待の日本人選手、冨安のプレーが観れなかったのは残念でしたけど、なんとか勝てて良かったです。次回対戦時はぜひとも冨安のプレーが観たいところですが、冬のマーケットで移籍してしまうかもしれませんね。

次回のJuventusの試合は日本時間の明日(というか今日?)、10/23(水)AM4:00キックオフのCLグループステージ第3節のロコモティフ・モスクワとの対戦です。Juveホームです!ロシアらしいというかかなり守備を重視したチームですので、直前にBolognaとやれたのはイメージができて良かったかもしれませんね!自分が応援しはじめた17/18シーズンにJuveに所属していたヘーヴェデスも主力として活躍してますよ!とりあえず、今から楽しみです。プレビューは書けないと思います。時間的問題とアトレティコ対モスクワを見逃してしまったので情報収集が上手くできていないです(泣)守備が堅いのは確実です!

 

読んで頂きありがとうございました!