セリエA 第32節 Juventus VS. SPAL

◇結果

Juventus(A) ー SPAL(H)

        1 ー 2

 

30min (カンセロ)→ケーン 1-0

カンセロが右サイドからカットインシュート。そのシュートをワンタッチで軌道に変化を加えたケーンがゴール。

 

49min スキャッタレッラ(CK)→ ボニファッツィ 1-1

コーナーキックからボニファッツィがヘディングでゴール。

 

74min フロッカリ 1-2

Juve陣内の左サイド、ディフェンシブサードとミドルサードの間くらいの位置からのスローインで、ペターニャ(#37)がヘディングでハーフスペースに落とし、ニコルッシが2列目から飛び出したムルジャ(#11)に剥がされボールをキープされてしまう。JuveのDFゴッツィムルジャのボールをつつくもクリアにはならず後方からサポートしてきたフロッカリルーズボールを回収されそのままゴールを決められる。

 

◆感想

大胆なターンオーバー決行も62年ぶりの敗戦.....

 

引き分け以上セリエA8連覇が決まる試合だったのですが、大胆なターンオーバーを決行し、Juveの下部組織からの選手も起用するなどした結果、逆転負けを喫してしまいましたねえ。しかもSPALに負けるのはこれが歴史上2回目で、最初に負けたとき以来、62年ぶりのことだそうですよ。

しかし、CLを戦っていく上でターンオーバー自体は良い判断だったかと思います。どれくらいの選手を休ませることができたかというと、ベンタンクールカンセロベルナルデスキ(途中出場したため)以外のアヤックス戦1st legスターティングメンバーは全員休むことができました。

特に、ロナウドマンジュキッチマテュイディ(負傷の疑いアリ)、ピアニッチルガーニ(筋肉疲労)は今回のアウェイ遠征メンバーに招集すらされていないので、心身ともにリフレッシュできたのではないでしょうか。てか、回復してくれてないと困ります(笑)

 

いわゆる1軍メンバーがいない中、SPALに挑んだスタメンは以下の通りです。

f:id:Arrow-bianconero:20190414165440p:plain

まるで別チームかのようなスタメン。基本システムはWB採用の3-5-2でした

この試合ではゴッツィカスタノスニコルッシマヴィディディのような下部組織出身の若手がかなりチャンスを与えられていました。残念ながら逆転弾を喰らってしまったシーンではゴッツィニコルッシが絡んでしまったわけですが、新しい選手を試すということは得てしてこういうことが起こりうるので、アッレグリ想定の範囲内なのではないかと思っております。

この4人のなかでしたら筆者的にはニコルッシをぜひトップチームに加えて育ててほしいかなと思いますね。長短のパスが出せて、SPAL戦は良いミドルシュートも打ってました。あとゴッツィもまだ17歳ということもあり、左利きのDFは貴重なので育ててほしいです。

久しぶりに登場したバルザーリですが、本人に目立ったミスはなかったとは言えチームで2失点してしまったのはイタイですね..... 試合後には今季で引退する旨も発表されました。契約が今季までだったのでユヴェンティーニの間では、今年引退するんじゃないかということが囁かれていましたが、ついに公式で発表がありましたね、、、 

自分は昨季からJuveを応援している身なので、実際のプレイを見ている時間は短かったですがTLを観る限り、Juveのスクデット奪還の年からこれまで多大な貢献をされてきたんだなというのが伝わります。本当におつかれさまでした。

Juveで現役生活を終えると決めた以上はひとつでも多くのタイトルを手に最後の花道を飾ってほしいと思います!

Forza !!!! Barzagli !!!!!! Grazie Barzagli !!!!

f:id:Arrow-bianconero:20190414171114j:plain

今季も残すとこ6節とCLですが応援しております!!

それとクアドラードも復帰しましたね~。長期離脱していたとは思えないほど良い動きをしていたかなと。やはり彼がボールをもつとプレイに迷いがないのでテンポが良くなるというか、推進力が増すというかボールを前進させる力があると思います。CLの登録メンバーに入ってないのが悔やまれる!!

 

以下、リアルタイム感想。

 

その他気になった点

 

 

ここ最近不遇のディバラ。まさに困難な時期と言ってもいいでしょう。チームはCLもいまのところ勝ち抜いていて、セリエAスクデットに王手。そのなか居場所が徐々になくなりつつある現状、、、 ディバラの個人の能力を考えると、見ていても非常に心苦しいものがあります。残留してほしいけどどうなることやら、、、、

 

とりあえず、最後辛気臭くなりましたが、これだけ大掛かりなターンオーバーをしたからにはアヤックス戦2ndレグ組は全力全開でホームで暴れてくれ!!!!