UEFA Champions League Round 16 Juventus VS Atletico Madrid 1st leg

 

 

◇結果 

          Juventus ー Atletico Madrid

0    ー    2

 

78min ヒメネス(セットプレイからのこぼれ球)

83min ゴディン (セットプレイからのこぼれ球)

 

◆スターティングメンバー

・Juventus

f:id:Arrow-bianconero:20190221111527p:plain

Juventus

73min エムレ・ジャン IN  ピアニッチ OUT

80min ベルナルデスキ IN  ディバラ OUT

84min カンセロ IN    マテュイディ OUT

 

Juveのスタメンは大方プレビューで予想したとおりのスタメンになりましたね。ケディラが直前に不整脈が発覚し、招集されずトリノに残るハプニングもありましたが、手術が成功し1か月ほど離脱するみたいです。たぶんケディラの状態がよかったらスタメンだったんじゃないかなーと思います。

・Atletico Madrid

f:id:Arrow-bianconero:20190221112342p:plain

Atletico Madrid

58min モラタ IN ジエゴ・コスタ OUT

61min レマル IN  トーマス OUT

67min コレア IN  コケ OUT

 

アトレティコは、直前の国内リーグのラージョ戦のスタメンより4人入れ替え

右SBにはベテランのフアンフラン。怪我で離脱していたコケジエゴ・コスタの先発。

そして中盤にトーマス・パーティ。個人的には、前日にシメオネ監督のジエゴ・コスタは90分間プレイできる状態ではないという発言からベンチかなと思ったのですが、先発だったのは驚きでした。

 ちなみに中盤4枚は本職がいずれぼ中央ということで、入れ替わり可能となっている。実際試合開始直後の左SHはコケだった。

 

◇考察

www.youtube.com

 

 動画が見れない方のために動画内で使用した画像を貼っておく。

f:id:Arrow-bianconero:20190226115635p:plain

ジエゴ・コスタグリーズマンの絶妙なポジショニング

 

f:id:Arrow-bianconero:20190226115721p:plain

グリーズマンのボール奪取とポジティブトランジション

f:id:Arrow-bianconero:20190226115907p:plain

Juveのプレス回避

f:id:Arrow-bianconero:20190226120008p:plain

右サイドにボールを溜めてサイドチェンジをする狙い

f:id:Arrow-bianconero:20190226120118p:plain

アタッキングサードに侵入するもディバラの自由を許さないアトレティコ

f:id:Arrow-bianconero:20190226120211p:plain

ディバラ封じ②

f:id:Arrow-bianconero:20190226120256p:plain

ボックス内に大量のDF。スペースが空くバイタルエリア

f:id:Arrow-bianconero:20190226120404p:plain

シメオネ監督の大胆な交代策(9分間で3人交代)






◆感想

強かった、アトレティコ.....

プレビューでも予想した通り、かなり締まった試合でしたがアトレティコが後半の78分にヒメネスのゴールで均衡を崩し、キャプテンであるゴディンでダメ押しの追加点。両チームのCB陣の明暗がくっきりと分かれる結果になってしまった。

相手のCBに完封され(もちろん完封はCBだけの力ではないが)、しかも1点ずつ決められるって、キエッロとボヌッチからしたら相当屈辱でしょうね、、、

しかし、まだ前半が終了したばかりともいえるでしょう!

昨年だって優勝したレアル相手に0-3で1st legを終えるも、一時は3-3まで追いつきました。リアルタイムで観戦してたのでめちゃくちゃく面白かったし、超興奮しましたよ。あのときはアウェーだったのですが、静まり返るサンチャゴ・ベルナベウが気持ちよかった。最後のPKは残念でしたけどね、、、

あのときとはたしかに状況は違う。レアルは攻撃的なチームだし、レアルのディフェンスの中枢であるセルヒオ・ラモスも出場停止でいなかった。

アトレティコの守備は本当に洗練されてましたし、彼らのディフェンスをかいくぐって3点取りに行くのは至難の業でしょう。しかし、残された道はもうそれしかないので応援すると決めた以上はまた朝の5時からシャツ来て応援しますとも!Forza Juve!!!!