セリエA 第22節 Juventus VS. SSD Parma

◇結果

   Juventus ー SSD Parma

3 ー 3

36min マテュイディロナウド(ボックス左角付近から受けてシュート、ディフェンダーに当たりそのままゴール) 1-0

62min ロナウドルガーニ (CKの展開から左サイドのマンジュキッチからのクロスをロナウドファーサイドにずらしルガーニがボレーシュート)2-0

64min クツカ→バリッラ(クツカのアーリークロスから2列目から走り込んできたバリッラが頭で合わせてゴール)2-1

66min マンジュキッチロナウド(右サイドからのマンジュキッチのクロスを頭で合わせゴール)3-1

74min クツカ→ジェルヴィーニョ(右サイドのクツカからのグラウンダーのクロスをニアに走り込んでバックヒール)3-2

93min イングレーゼ→ジェルヴィーニョ(ゴール右ポスト付近深めからイングレーゼがマイナスにパスを入れダイレクトシュート)3-3

 

 

◆感想

キエッリーニボヌッチを欠くことになった試合でルガーニ、そして3度目の加入のカセレスが2CBを担うことに。3度目の加入とは言え、今期元々所属していたラツィオではほとんど出場がなかったため、個人的にはあまり過度な期待はなかった。

ルガーニにはゴールを決めてくれたのは良かったし、ディフェンス面も全体で見ればさほど悪くなかったと思うけど、相手のフィニッシュシーンでのふんばりが効かず、一つ、二つと失点を重ねていったのはマズかった。

それと、マンジュキッチがいるときのロナウドの輝きはいいですねえ。この二人実はクロスがとても上手いんだなあと改めて実感できる試合だった。マンジュキッチが怪我で不在のときはロナウドの左サイドからのクロスに対して合わせられるターゲットがいなくてかなりもったいない感じが出てたので、お互いにクロッサーと合わせる人で補完しあえるマンジュキッチロナウドは今のユーべには欠かせないなと。中で2人ともターゲットになるパターンもあるだろうし。

あとディバラが試合終了の笛が鳴る前にロッカールームに戻ったのは少々気になる。アッレグリは寒かったんじゃないかと擁護していたが、チームが苦しい状況に置かれているときにこそやってはいけない行動だよなあ。仮に本当に寒かったなら、じゃあ他の選手はどうなるのよってなるわけだしねぇ。

なにはともあれ、キエッリーニ不在のなか対戦する相手はサッスオーロフロジノーネなのは不幸中の幸いと言ったところか。国内線は温かい目で見守っていきたいと思う(笑)