Supercoppa Italiana 2018 Juventus VS A.C Milan



◇はじめに

本日の深夜、日本時間の日付でいうと1/17(木)AM2:30キックオフでサウジアラビアにてスーペルカップ・イタリアーナが開催される。通常、前年のセリエAコッパ・イタリアの王者同士が対戦する1発勝負の大会であるが、前年度はセリエAコッパ・イタリアともにJuveが優勝しているため、コッパ・イタリアの準優勝チーム、A.Cミランとの一戦になる。

Juveは国内無敵と思われがちだが、このスーパーカップのタイトルはここ2シーズン落としている。(一昨年はミラン、昨年はラツィオに敗れている。) また、Juveとミランはスーパーカップを両者ともに7回勝利しており最多記録である。今宵の一戦でスーパーカップ優勝回数が単独首位になるチームが生まれるのである!

 

◆見どころ!

・どうなるイグアイン

イグアインの置かれている状況はこの上なく複雑だ。Juveが保有権を持ちながらACミランにレンタルされているイグアインだが、ACミランイグアインの活躍ぶりを良しとせず買い取りオプションを行使しないらしい。Juve側はこのACミランの動きをよく思っていないらしく、イグアインは両チーム間で所謂、"扱いに困った選手"となってしまっている。
イグアイン自身も、直近のJuve戦ではPKを止められ、レッドカードで退場するなど散々な有様だった。かつてナポリイグアインを指導したサッリ(現チェルシー監督)からの誘いがあるらしく、チェルシー行きが決まるならスーパーカップには出ないという噂まであるが、果たしてイグアインは今夜どうなるのか気になるところだ。
 

・帰ってきたカンセロ

膝を故障し、手術を受けたカンセロが復帰するようだ。カンセロは今季より加入したサイドバックだが、加入してすぐさまJuveにフィットし怪我をするまでほとんどの試合でスタメンフル出場を果たしていた。
特に攻撃参加の部分で評価されているように思われる。自らボールを運び、前進するドリブル能力はJuveの他のサイドバックにはない特徴で見ていても楽しい。今夜サイドを駆け上るカンセロ再び拝むことができるのか注目だ。
 

◇スターティングメンバー

・予想

 

 

・スタメン発表

 ほぼ予想どおりのスタメンでした。ただカンセロがスタメンで出てくるのは予想外だった。怪我明けとか関係なく実戦投入をしてきたアッレグリ

 

◆結果

Juventus - A.C Milan
1 - 0
61min ピアニッチCロナウド

◇感想

まずはタイトル獲得!!!!おめでとうございます!!!

試合内容とは関係ないけど、サウジアラビアの女性がスタジアムで応援できるようになったらしくカメラに抜かれた人たちが楽しそうに観戦していたのは見ていて温かい気持ちになりました。ほぼ超満員で1発勝負とはいえタイトルがかかる試合にふさわしい雰囲気だったんじゃないかと。

ミランは立ち上がりこそ縦パスを入れてシンプルに攻める形を取っていたものの、それ以降は基本的に9人で引いて守り前線にクトローネだけ残しカウンターという戦術を取っていた。これにJuveは手を焼いた。

f:id:Arrow-bianconero:20190117171213p:plain

ミラン守備陣形4-5-1(リトリート)

 

f:id:Arrow-bianconero:20190117173739p:plain

サイドは右SBと右WGの2枚で対応

このあとJuveは逆サイドまで運びカンセロの個人技で3人のディフェンダーを引き寄せフリーになったD・コスタへ渡りシュートを放つも惜しくも外れる。

16分にも、Juveは右サイドのカンセロがDコスタに縦パスを入れ、自らはハーフスペースをインナーラップしてシュートまで持ち込むも惜しくも枠外。

それ以降もJuveは右サイドのD・コスタ、カンセロを中心にクロスなどを入れるもミランのDF陣が弾き返す展開が続く。

30分にはミランのコーナーから超ロングカウンターで攻め込むもキエッリーニのシュートは見事にホームラン(笑)いや~、シュートは外れたけどキエッロのあの60~70m級のダッシュは評価したい(笑)

その3分後にも右のハーフスペースからボールを受けたD・コスタがカットインから決定的なパスをマテュイディに送るも、ミランオフサイドトラップに引っかかる。後半にも似たような状況でマテュイディオフサイドトラップに引っかかっていたのでこれはミランカットイン対策と言えるかもしれない。

 43分には左のハーフスペースで楔を受けたマテュイディがD・コスタに落としファーサイドに待ち受けていたロナウドへ良いクロスが放り込まれるもこれも惜しくも枠の外。

前半はミランがしっかりと守備ブロックを作り、Juveがなかなか崩せない展開が続いた。その中でもカンセロD・コスタなどは持ち味の個人技で何度かサイドから打開するシーンはあった。

一方はミランは新加入のパケタが高い足元の技術とカウンター時のオフザボールの動きが良く、将来が期待できる選手だなあと。ミランは一方的に守っていたというわけでもなくカウンターや縦パスから何度かチャンスを作っていた印象の前半だった。

お互い選手交代やシステムの動きは見られないまま後半が始まると、47分にカウンターから始まったミランの攻撃でチャルハノールが絶妙なポジショニングでボールを受けて潰されるも、こぼれ球をクトローネが回収し強烈なシュートを放つがJuveはバーに救われる。

49分にもカウンターからゴール前で3v2の状況を作ったミランだったがJuveが少ないDFでなんとかやり過ごす。55分にもカンセロが自陣の比較的低い位置でクトローネのハイプレスからボールを奪われヒヤリとするシーンも。クトローネはカウンターの起点になってボールを受けたり前線でプレスかけれるのも良いなあと思いました。

そして61分、ついに試合の均衡がCR7によって破られる。左サイドのハーフスペースでマテュイディとA・サンドロがタメを作り、相手のラインを押し下げたあとフリーでピアニッチがボールを受けるとDF陣の頭を超え、GKの前に落ちるような美しい縦のクロスが放り込まれオフサイドぎりぎりで飛び出したロナウドがヘッドで流し込む。

実を言うと飛び出しがかなり早かったのでオフサイドだろと思って見てたのであまりテンションが上がらなかったがVARで観るとその達人のような飛び出しに鳥肌が立った

f:id:Arrow-bianconero:20190117213800p:plain

さすがロナウドさん.....

時間帯も素晴らしかったですよね。前半立ち上がりから得点シーンまではミラン優勢というか流れがミラン側にあったのでその流れをぶった切る素晴らしいゴールでした。

65分にピアニッチOUTでエムレジャンIN。アッレグリはたびたびこの交代カードを切りますよね。

67分には中央からディバラが楔をつなぎワンツーでシュートを決めるも、これは明らかなオフサイド

そして70分、いろいろと話題に上がっているイグアインがカスティジェホと代わって投入。さらにパケタに代わってボリーニ

しかし、72分ミランケシエが過ちを犯してしまう......かなりアフター気味でエムレジャンの足を踏みつけたケシエは最初イエローを提示されるも、VARでその悪質性?が確認されレッドカードに変更され1発退場。

その後ミランはクトローネとイグアインを前線に残し、4-3-2の布陣で守備陣形を敷くも、5-4-1で守っていたときと比べるとどうしてもスカスカだった。

f:id:Arrow-bianconero:20190117215448p:plain

スカスカな守備陣形。苦しいミラン...

強いて言えば前線に2枚残すミランに対してJuveの追加点が見たかったですねえ。私は退場者が出る試合はめちゃくちゃ嫌いなのでケシエが退場してからは少し興ざめしてしまい、あまり楽しめませんでした(笑)

86分にはボックスで受けたコンティがジャンに潰されるもノーファウル。あれノーファウルは少しラッキーかなと思ってしまいました(汗)ダイブっぽくも見えるけど

94分には珍しくディバラが「お兄ちゃんイングランドに行かないで~」と言わんばかりにイグアインに抱き着きイエローをもらってしまう(笑)あそこまでがっつりディバラがいくのも珍しい、、、しかもイグアイン相手に(笑)

最後はJuveがボールをコントロールし、3年ぶり8回目のスーペルコッパ・イタリアのタイトルを獲得!

退場者が出てからはやや白けてしまいましたが、それまではなかなか点が入らずわりと拮抗した勝負で観ていて楽しかったです。パケタはこれからも要注目の選手だと思います。

いよいよ来週からはセリエAの後半戦が開幕ですからそちらも目が離せません!

 

ではでは、読んでいただきありがとうございました。