Coppa Italia Round of 16 Juventus VS Bologna FC

◇はじめに

さあ、いよいよ明日の早朝AM4:45にJuventusの2019年公式戦1発目である、コッパ・イタリアのベスト8をかけた1戦がキックオフされます。相手はユーべにも在籍していた"ピッポ"こと、フィリッポ・インザーギ監督率いるボローニャです。

両者の直近での対戦は18/19セリエAのホーム戦でJuveがディバラマテュイディのゴールで2-0で下しています。1発勝負となるコッパ・イタリアでは果たしてどうなるのか楽しみの一戦です。

◆見どころ!

・キーン、スピナッツォーラがスタメン!?

前日会見でアッレグリはこれまで出場機会がかなり限られてきた2000年生まれの弱冠18歳のFWキーンとサイドバックのスピナッツォーラの出場を匂わせる発言をしたみたいです。

キーンは今季まだ14分しか出場機会がないので私自身もどんなプレーをするのか正直なところよくわかっていない(汗)ただ、前回途中出場したときはやたらオフサイドに引っかかりまくってたので改善されているのか注目したいですね。しかも、スタメンのマンジュキッチが負傷離脱しているので、スタメンもありうる!

スピナッツォーラは2012年よりJuveが保有権を所持していたものの、1試合も出場することなく?(ちょっとwikiなので情報が合ってるか不安)6年間ものの間、武者修行に繰り出されていた変わった経歴の持ち主。今宵デビューを飾れるのか!?

f:id:Arrow-bianconero:20190112234648p:plain

長い修行を経て帰ってきた?男

 

◇スターティングメンバー

・予想

 

・スタメン

 

スタメン予想を2つするっていうセコイ手を打っても、アッレグリの頭の中は読めなかった(笑)むしろ、これは絶対ないと思っていたキーンとスピナッツォーラの同時スタメン起用ときた。しかも前線は鉄板のロナウドマンジュキッチ、ディバラ総入れ替え。これは荒れる予感がしましたね(笑)

ベナティアは直前に怪我?が判明して急遽キエッリーニが出場することに。

◆結果

   Juventus VS.  Bologna FC

       2 ー 0

   9min ベルナルデスキ

    49min Dコスタ?→キーン

◇感想

いぇーい、新年1発目はクリーンシートでの勝利です!

試合前は調子がなかなか上がってこないDコスタ、ベルナルデスキ、ジャン、ケディラに加えてJuveでの公式戦デビューのスピナッツォーラ今季出場わずか14分のキーンらが載っているスタメンを見て絶句した。大丈夫なのかこれ、、、 事故が起きるんじゃないかと心配になる反面、キエッリーニピアニッチがいるからなんとかなるかなとも思ってました。それでも不安のほうが大きかったな。

 

ふたを開けてみると個人的に不安だったDコスタベルナルデスキの調子が良くケディラもうまく前線でゲームメイクをしていたように思える。ジャンはけっきょく試合を通じてあまり良い印象はなかったが....  スピナッツォーラも安定したクオリティを発揮していたし、キーンは追加点も決め、自分でタメを作って周りを使うシーンなども印象的だった。

 見直してるとフォーメーションがかなり変わっていたことに気付く。発表では「4-3-3」なんだけどどう見てもディフェンスラインに4枚はいない。守備しているときもボール保持してるときも基本的にスピナッツォーラがかなり高い位置を取っているのが分かる。唯一スピナッツォーラが下がる条件は相手がボールを左サイドでもっていてミドルサードあたりまであがってるとき。このときだけ中に絞って対応している。戦術的な部分はまた別の記事で掘り下げてみようかなと思うので割愛。

Juventus公式で投票できるMVPではピアニッチに投票しました。パス90本はすごすぎる。ちなみに1試合平均約65本なのでかなりボールを動かしてたのが分かる。スタメンが前回から自分を除いて半数ほど変わっているのに上手く試合運びできたのはこの人のおかげだと思ってる!

次回はドバイは開催されるイタリア・スーパーカップですね!再びACミランとの対決ですが、イグアインの精神状態が少し心配になります。レッドカードの件はもういいとして、去就でいろいろ噂になってますよね、、、ともかくJuveにはそこでしっかり勝ってもらってまずはトロフィーゲッツしたいですな。

 

ではでは