UEFA Champions League 第6節 VS.ヤングボーイズ 追記:感想更新(12/13 AM7:42)

 

 ◇概要

 

1.はじめに

明日の明朝5:00にスタッド・ドゥ・スイスにてキックオフを迎えるCLグループステージ最終節のヤングボーイズ戦。見どころからスタメン予想、観戦後は試合展開だったり感想について書いていきます!

 

2.Juventusの1位抜け条件

さて、私が応援するJuveは現時点でベスト16進出が確定しているが、ここでJuveが1位通過を確定するための条件をおさらいしておきたい。

 

勝利→1位通過確定

引き分けマンUバレンシアとの対戦で引き分け以下ならJuveの1位通過確定

敗北マンUバレンシアとの対戦で負けならJuveの1位通過確定

 

とりあえず、勝てば1位通過。引き分け以下だとマンUの結果次第はい、復唱!

 JuveはマンUとの直接対決で1勝1敗という成績を残しているが、ホームで2失点したうえで敗北しているため、マンUアウェイゴールの差でJuveに対してアドバンテージを持っている。そのため最終節でマンUが勝利した場合、ユーべも勝たなければならない(=勝ち点並んだらマンUが1位通過)。早い話、引き分け狙いはありえないということだ。

 

3.見どころ

 

ピッチが人工芝!?

今回はヤング・ボーイズというスイスのチームのホームにお邪魔するわけだが、どうやらピッチの芝が人工芝らしい!

 Jリーグですら人工芝は珍しい気がするので調べてみると2017年まではJリーグの規約でピッチは天然芝のみだったらしい。それが昨年からはハイブリッド芝も解禁されて、今年から日産スタジアムでは採用されたとか。ハイブリッド芝なんてあったんだ。勉強不足だ(汗)

 しかし、このスタッド・ドゥ・スイスの芝はハイブリッドタイプではなく、どうやら純粋な人工芝みたい。そんなに違うのか?と思う方もいるかもしれないがまったく違う。一番の違いはボールの滑りだろう。つまりグラウンダーのパスを多く用いるスタイルのチームにほど影響が出そうだ。また、人工芝のほうが地面からの反発が強いのかもしれない。 

 以下、人工芝に対する公式会見でのシュチェスニーアッレグリのコメント。

 

  

 

・クリーンシート勝利継続中!!

現在ユーべは、先月行われたサン・シーロでのACミラン戦からクリーンシートでの勝利が継続している。5試合連続完封勝利である。しかも対戦相手にはACミランインテルフィオレンティーナなど攻撃陣にタレントがそろっているチームが含まれている。

 面白いのがDFラインがいつも同じメンバーで固定されているわけではないということだ。固定されていないどころか、この5試合でスタメンフル出場しているDFは誰一人としていないキエッリーニの休養やボヌッチの古巣(笑)ACミランとの気まずい試合を回避させるためにCBにはベナティアやルガーニも出場している。

 アレックスサンドロの怪我による離脱でここ最近はスタメンに名を連ねてるデ・シリオは両サイドそつなくこなせるので実はカンセロとの親和性が非常に高いことも判明した。実際、アッレグリカンセロの矛としての能力デ・シリオの盾としての能力を試合のなかで臨機応変にポジションチェンジしながら指揮を執っている。

 誰が出ようと安定した守備を誇っているようにも見えるが、やはりキャプテン、キエッリーニの存在が最も大きいように感じる。しかし、明日はルガーニキエッリーニに代わって出場するみたいなのでキエッリーニ抜きで6試合連続のクリーンシートを飾れるのか注目だ。

 

◆スターティングメンバー

・予想(12月11日更新)

 

こちらが公式会見前の私の予想。公式会見ではマテュイディが先発しないと明言されたため中盤の2枚はピアニッチとベンタンクールになるだろう。アッレグリ曰く、ルガーニ&ボヌッチ、ベンタクール、ロナウドのスタメンは確定みたい。アレックスサンドロの出場は難しいらしい。エムレ・ジャンの出場を匂わせていたがおそらく途中出場になる気がする。 

 

・スタメン発表(12月13日AM4:32ごろ更新)

 

 うわさでは4-4-2と言われていたが蓋を開けてみれば4-3-3でしたね。ベルナルデスキが普段の右ウィングではなく左のインサイドハーフにいるのが気になりますね。注目です。ベルナルデスキ、Dコスタ、ルガーニ、クアドラードは久しぶりのスタメンだと思うので存分に力を発揮してもらいたい!Fino Alla Fine Juve!!!

 

 

 

◆感想

おおおおおおい!!!!老貴婦人(La Vecchia Signora)の愛称で親しまれているからってヤング・ボーイズに負けるなんて!そんな言葉遊びみたいなの求めてませんって!

 本当にひどい試合でした(ド直球)。WGOTY賞を授けます。え?どういう意味かって?Worst Game of The Yearですよ!どんなクソゲーよりクソゲーだったそんな印象。

普段出場機会が恵まれていないベルナルデスキ、Dコスタあたりのパフォーマンスの低調さがかなり目立った。ロナウドも決定機外しまくりで終盤までほとんど空気だったけどディバラにアシストしたときの選択はグッドだった。でも2点目欲でちゃったのかな?お茶目なロナウドさんでした(怒)

 逆にいいなと思った選手はディバラとエムレ・ジャン。ディバラがいるときといないときではパスの循環が圧倒的に違う。特にサイドチェンジがかなりスムーズ。あと今日2発打ったシュートの感覚を忘れないでほしい!!頼むぞ!ジャンは良い楔とかを繋げてたしよかったと思う。

 それとヤングボーイズの方も2得点をあげた勝利の立役者のオアロ(FW)や、ムバブ(RSB)がよかったですね。特にムバブはドウグラス・コスタにデュエルでたびたび止めていたし、若いからそのうち5大リーグに移籍しそう。

 そんなこんなで朝っぱらからひどいもん見せつけられたけど、結果的にマンUも敗北して無事?1位通過。オメデトーゴザイマス。来週にはトリノとのダービーマッチですね!気持ちを切り替えて応援したいところですが、私は旅行にいくので生観戦できない!私の18/19シーズンの連続生観戦記録は21でストップです!無念なり!大人しく録画で観ようかと思います。はい。